514114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇 de ゆるるん★心と体のリラックス

薔薇 de ゆるるん★心と体のリラックス

日本酒・焼酎・ワイン

ほんのりと顔を薔薇色に染めて

新しいお酒4種類追加しました 04.08.08(赤枠部分)

レディなるもの飲みすぎはいけませんけど、
体の中から外まで、ほんのり薔薇色になるくらいが
ちょうどいいというもの(笑)
薔薇を材料にしたものから、「薔薇」の色や名称にこだわった
とっておきのお酒をセレクトしました!

正直言って、私はお酒が大好きです。日本酒→焼酎→泡盛
と移ってきました。水やお湯で割るなんてとんでもない!
キュッとのど越しを楽しむのです。
できれば、辛口を中心に紹介したかったのですが、ここは薔薇が
テーマ(笑)。かなり控えさせていただきました(笑)


■□■ 薔薇のお酒 ■□■
湘南バラワイン ヴェガ (500ml)
湘南バラワイン ヴェガ (500ml)
980円

栽培農家が無農薬で育てた バラの1品種「カールレッド」の花びらを白ワインに浸し、バラの色と香りをだしました。 やや甘口ですが、サッパリとした喉越し・ バラの香りが口一杯に広がります。
[産直新潟県]【北雪】大吟醸 原酒 ボンルージュ 720ml(バラ酵母使用)
北雪大吟醸 原酒 Bon Rouge
2,100円

北雪酒造のお庭に咲いているバラから酵母を抽出して醸した「ボンルージュ」
ほのかなお花の香りにつられてのどに含むと、大吟醸の華やかさが口の中に広がります。
辛口なんですが、舌にのこる甘味があります
(これがバラ酵母効果か?)
香りは・・・おさえてあるのか、かすかに香る程度
で食事の邪魔になりませんでした。
無手無冠 ダバダロゼ 500ML
無手無冠 ダバダロゼ 500ml
1,150円

四万十特産の栗焼酎と、地元農家の方が無農薬で育てた紫芋だけで造ったヘルシーなリキュール。 「栗のまろやかな風味を活かして、女性にももっと愉しめるお酒を」を開発テーマとし、5年の歳月を書けて生まれた新たなタイプの美酒です。 バラ色の彩りは、体にやさしい成分として注目を集めている紫芋のアントシアニン(ポリェノール類)によるもので、人口香料・着色料は一切使用しておりません。
[福岡県]・喜多屋・夢二・「薔薇」・米焼酎・25度・720ml
[福岡県]喜多屋・夢二
「薔薇」米焼酎25度720ml
1,100円

あははっ。原料の中にバラは入っていません。名前だけ「薔薇」。竹久夢二の絵から命名された焼酎でございます。
厳選した良質米を清流矢部川の伏流水とともに丁寧に醸して、減圧蒸留した本格純米焼酎です。口当たりソフトでまろやかな味わいです。お湯割りが特にお薦めです。
天津メイクイ露酒 500ml 
天津メイクイ露酒 500ml
1,080円

メイクイとは「野バラ」のことです。
白酒にノバラを加えた上品な香りがする露酒。 私は使ったことがありませんが、焼き豚の香味付けに 使われているとのこと。中華街で食べる焼き豚の香りは、 このメイクイ露酒の香りだったんですねー。 知らなかった。
じゃあ、焼き豚のスライスをつまみに、
このメイクイ 露酒でグイッと一杯やると相性最高でしょうねっ
五一ワイン セイベル ロゼ 2004年720ml 無添加 新酒予約
新酒
セイベル ロゼ 2004 720ml
(予約販売)
1,260円

色がね、色がとっても綺麗でね。
いかにも薔薇色って感じ。
私、辛口が好みなんですが、飲んでみたい色。
甘そうだけど美味しそう。アペリティブ向きかな?。
720mlと1.8Lがあり、1.8Lは本数が少ないため
早めに予約注文して欲しいとのこと。
720mlの発送は10月中旬から。1.8Lは11月中旬から。
レ・ローズ・ド・シャトーフォジェール[2001] ボルドー
レ・ローズ・ド・シャトーフォジェール
[2001] ボルドー
1,921円

薔薇の名前を持つワイン。
ラベルにも薔薇のイラストが入っています。
日本に入荷360本の貴重なロゼということです。
ロゼワインですが、色は濃い目で香りの広がりや
味もモンスター級らしい。
かなり興味をそそられるワインです!
紅乙女 ホワイト ローズ [産直福岡県] 
紅乙女 ホワイト ローズ
[産直福岡県]720ml
1,365円

「胡麻祥酎」の入門用。クセのない味、香りが特徴。
ここのサイトを見ると、いきなり薔薇がぐるぐる回ってでてきます。バラ酒もあったんですけどねー
品切れになってました。


© Rakuten Group, Inc.